カテゴリ:4年
4年 社会科見学

13日(金)に社会科見学で「中央防波堤」「水の科学館」「日本科学未来館」へ行ってきました。
 中央防波堤では、バスの中からごみの中間処理施設を見学したり、職員の方からごみ処理の流れを教わったりしました。その後、30mの高さまでごみが埋め立てられた見晴らし台へ行き、埋め立て処分場の実際の様子を感じ取ることができました。前期に学習したことの理解を深めるとともに、ごみを減らすことの大切さを一人一人が感じているようでした。
 水の科学館、日本科学未来館では館内をグループごとに回りました。様々な体験ブースを回りながら、水や科学の不思議を学んだり自分たちの生活との関わりを学んだりしていました。
 どの施設でも見学の約束をしっかりと守り、みんなで楽しく学習することができました。

DSCN0516.JPG

IMG_9139.jpg

IMG_9140.jpg

IMG_9159.jpg

公開日:2023年10月16日 11:00:00
更新日:2023年10月17日 11:22:14