カテゴリ:2年
とうもろこし

DSC_0495.JPG

DSC_0494.JPG

29日(金)にとうもろこしの皮剥きと観察をしました。
なかなか皮が剥けずに苦戦するこどももいれば、あっという間に剥いてしまうこどももいて、その理由を尋ねると「以前お手伝いで剥いたことがある。」と答えていました。家庭での経験を生かして学校で活躍したこどもがやったことのないこどもにアドバイスをする。そして、そのこども達が学校で経験したことを家庭でやってみる。こうやって、生きる力が育まれていくのかなと感じました。
とうもろこしの粒の数と髭の数が同じ事を知った子どもたちは興奮していました。その興奮を家庭で話していることを願います。

公開日:2018年06月30日 17:00:00